幼稚園のお弁当といろいろw
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

幼稚園のお弁当
Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< ペットボトルキャップでワクチン main イカ飯 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.09.02 Sunday 
- -
トイレトレーニング

5月に入り、暑いくらいの日が続くようになりました。
次男坊リック、トイレトレーニングを始めました。
2歳8ヶ月ですから、決して早い方ではありません。
だって、上2人はこの時期とっくに取れていましたから^^;
なんとなく、「君はいつまでも赤ちゃんでいていいんだょ〜」というアタシが
次男坊へ対する気持ちと、今は3歳でもおむつをしている子が多いということと、
あとはメンドクサイ・・・それが一番かな


朝起きて、おしっこいっぱいのおむつを脱がせると、在庫のおむつがなくなっていることに
気がついたのがきっかけ。
近所の西○屋が開店するのは10時。まだ3時間はあるので、とりあえず長男が昔はいていた
パンツを引き出しの奥の方から引っ張り出してはかせておきました。
もちろん、何も教えてないから、次男坊は垂れ流し。
でも、それがよかったのかな。
足に引っ掛かるおしっこが気持ち悪かった様子で、「出ちゃったぁ」と今にも泣きだしそうでした。
もちろんわかっていたことだし、当り前だから怒りませんょ。

それから、昼間はパンツ、夜は紙おむつの生活。
10分ごとに「リック、おしっこはぁ?」って聞いて、ちょいちょいトイレに連れて行く。
それでも出ちゃうからね。
ほぼぞうきん片手に持ち歩いた、そんな1週間。
すると次男坊、珍しく熱を出し、病院へ行ったら水疱瘡でした。
ぉおぅ・・・でもね、中断はもったいないので、ここはもう継続です!
いや、お股にできた水疱瘡には、紙おむつの蒸れがよくないから、珍しくアタシも頑張りました。
家に監禁生活が、トイレへGoしやすかったわけです。
結局軽く1週間で済んでしまった水疱瘡でした。

近所の同じ年月生まれのお友達も、リックの様子を見てトレーニング開始。
うちは「さーちゃん(お友達)もパンツはいてトイレでおしっこするんだってぇ^^」とリックを促し、
あちらも「リック、パンツなんだって!さーちゃんもトイレでしてみようか!」と促し。

水疱瘡も、近所のお友達も始めたことも、いいタイミングが重なったんでしょうね。
それまで1日で洗うパンツの枚数5枚から、日に日に4枚、3枚と減っていき・・・
とうとう、トレーニング開始から約3週間で1日1枚!みんなと同じです^^

そして、夜もいつの間にか紙おむつカラカラが続いております。
もしかしたら、まだ出ちゃう日があるかもしれないので、今残っている紙おむつは
夜用と、お出かけ用に使います。
体調や気分、環境の変化によってうまくできない日も出てくるかもしれない。
けれど、とりあえずもう「おしっこは?」って聞かなくても、したくなるとトイレにダッシュしている
リックです。
アタシ自身が癖のように「リック、おしっこは?」って聞いてるけど^^;


リックのために買ったトーマスパンツ(機関車トーマスのイラスト入りパンツ)は5枚。
またかっこいいパンツがあったら、買おうね


もっともっと、時間がかかると思って覚悟していた分、なんだかあっけなく終了です。
もう赤ちゃんは終わり・・・なんでしょうか




2009.05.28 Thursday 10:06
次男 comments(8)
スポンサーサイト
2012.09.02 Sunday 10:06
- -
comment
◆rues
今年の夏は、きっと取りやすいと思うょ。
ちょうど幼稚園も行き始めたわけだし、そちらでも一緒に教えてくれるだろうしね^^
最初はできないのが当たり前なんだから、ぞうきん持って追いかけるしかないのょね、あの作戦がだめだったんだからさ。
大変だけど、頑張れょ〜w
みーよ 2009/06/07 10:56 AM
りっくがパンツなの見て私もやる気がでたよ。
うちなんてユズだけだから赤ちゃんじゃなくなるの淋しくてね・・・
今も幼稚園行っててかなり淋しい。
でもそろそろ子供にしてあげなくちゃね。
私も雑巾持ってがんばるよ。
rues 2009/06/05 11:30 AM
◆まなぼうさん
こんばんは^^
あたしたちの子供の頃は、もっと早くに取れていたと思うんです。母が「あなたは1歳前に(布)おむつを取った」と今でも言うので。
次男坊はノンビリいこう・・・と思っていたのですが、週一くらいで遊びに来る母が「早く取っちゃいなさいょー!」とうるさくて^^;
今年の夏だなぁと考えてはいたのですが、今回はタイミングよかったみたいです。
おむつが取れた後も、実はトイレ探しなどで結構大変だったりするんですよね^^;ディズニーランドの列に並ぶ前に、トイレ・・・ですね。
みーよ 2009/05/29 11:52 PM
◆c.c.melonさん
こんばんは!JUGEM友、ですね^^
どうぞよろしくですw

夜はオネショしちゃうこと考えると、オムツはかせておけば安心ですから!まぁ、いずれは取れちゃうわけだしね〜^^
みーよ 2009/05/29 11:39 PM
うちの長男もまだ。^^;
毎回、「これが最後のおむつかなぁ〜」と思いながら一袋ずつ購入。。。
って、まじめにやってないのは私なんですけど。(笑)
なるほど、、赤ちゃんが終わり。
でもプールも行けるしね。
私もやる気でました!垂れ流し、頑張ります!
まなぼう 2009/05/29 10:27 PM
ども!ご無沙汰っす、ドブから遊びに来ました、今度は「JUGEM友」ですな。

ちなみに、ウチは全員オムツ取れてません(←夜限定)・・・全員っても私はオムツじゃないyo〜。←いろんな意味で子供達より始末が悪いダンナですがね(自爆)
引き続きよろしくどうぞ。
c.c.melon 2009/05/29 6:50 PM
◆ラッキスマイルさん
ほんとね〜・・・すっかりここのところおむつの出番がなくなってしまって、お金かからなくてありがたい反面、なんだかちょっと寂しいなぁと思ったりしてるょ。
今はまだ一緒にトイレ行って見ててあげないとちゃんと的中しないから、バタバタしてるけどね。これもしばらくしたら、一人でできるようになっちゃうね。
下の子は、これだから甘えん坊に育つんだね。納得だょ^^;
TAっくんはもうすぐある意味お兄ちゃんになっちゃうもんねwしっかりしちゃうのかな^^
みーよ 2009/05/29 8:16 AM
・・・。
おっぱいが離れ・・。オムツが離れ・・。
赤ちゃんグッズの買い物が少なくなるね・・。
私も次男のときはムショウにせつなかったよお・・。いつまでも赤ちゃんでいい・・。ホントにそう思うよね・・。
そう思い続けてしまったせいかな・・。TAKAは相変わらず甘えん坊です・・。そうさせてしまっているのは父と母ですが・・。
でも、めでたいことよ・・。オムツが取れたら外出も楽になるし・・。ね・・。良かったね・・。
ラッキースマイル 2009/05/28 11:54 AM