幼稚園のお弁当といろいろw
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

幼稚園のお弁当
Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.09.02 Sunday 
- -
おみやげ

今日は、幼稚園で「おもちつき」がありました。
園庭で先生方や年長さんが杵と臼でつくおもち。
年中さんと年少さんは「よいしょ〜」の応援だけのようです。

ついたお餅は、全園児で食べます。
みんな楽しみの行事の一つです


・・・あ〜、そういえば!!
娘(6年生)が年中さんで初めてのおもちつきの時のこと。
帰宅した娘が
「お弁当箱、見てみて^^」と言って、何やら楽しそうにかばんからお弁当箱を出しました。
空っぽのはずのお弁当箱が、コトコトと音をたてて少し重い。
開けてみると、中には小さく丸まって、すでにシットリ湿った黄粉をまとったおもちが一つ。
「すんごくおいしかったから、お母さんにおみやげ。」と言ってくれたことがありました。
お友達は、その場でみんな食べてきてるのに。

そのことを思い出し、一人温かい気持ちになって・・・



そして今日、次男坊をお迎えに行った帰り道。
「あ、お母さんにおみやげあるんだ〜」と。




そこには、やっぱりシットリ黄粉をまとった丸いおもちと、ご飯粒だかなんだかわかんない何かが周りにくっついちゃってるいそべもち。
「おいしいから、お母さんも食べてみな^^」と嬉しそうな笑顔の次男坊でした。

優しい優しい味がしたょ



2011.12.08 Thursday 22:39
次男 comments(6)
運動会


10月5日お天気の下、次男坊の運動会!
かけっこは、速かった^^



体当たりで崩した3段の箱を、絵を合わせて積み上げます。
こっちは遅かった^^;



運転手さんが迎えに来てくれて、お客さん(父母)を乗せます。



時々、こんな感じで自由な行動をして、先生に連れ戻されてました。
ま、うちだけ・・・って感じじゃなくて全体的に?^^;



もしかしたら、「お弁当なし」で終了かも〜・・・なんて噂もありましたが、
結局子供は子供でお弁当を持って行き、後から親もお弁当持って園に
行きました。
この日は暑かったので、お友達とお部屋の中でゆっくりお弁当time。
いつものように、多人数分の料理をしてしまったけど、
平日だったから夫とリックとアタシの3人・・・。
重箱に詰めたお弁当は食べきれず



とにかく、かわいい。
かわいい〜っ、運動会でした


*保護者競技が何だかわからず参加すると、三人四脚
しかも真ん中入っちゃったし
とりあえず転ばないように、でもアタシの隠しきれない闘争本能。
かなり速かったょ
だけど、三人四脚だけじゃなくて、折り返し地点で先生とのじゃんけんがあったのょね。
見事に負けました




2010.10.07 Thursday 13:45
次男 comments(10)
次男坊入園


入園式前日、そういえば文字が全く読めない(というか、読む練習もしてないし^^;)んだった・・・と思い、慌てて上履きにビルとベン(トーマスの仲間)の絵を描きました。



式当日は、とても暖かくいいお天気。
通園路にあるこの大きな桜の木の下で、こうして入園写真を撮るのも3度目。

式中は、終始落ち着きのない次男坊。
だけど、一応席に着いていられたし、先生方のプレゼント(アンパンマンの人形劇・・・みたいなの)が始まると、真剣な目で舞台を見つめていました。
チョロチョロするのを覚悟していたので、アタシの方がビックリ。
先生方には「リックぅ〜♪大きくなったねぇ^^待ってたょw」と声かけてもらい、
本人は何のことやらわかってませんでしたが、アタシは久々に会う先生方と楽しく挨拶w



式後の保育室での様子。
子供たちは飽きてしまい、中央付近はもうグチャグチャ^^;
上がってる足は、どの子のなんだか・・・
そんな状況の中、向こうの方で絵本を勝手に出して寝転んで読んでいる、我が息子。
アハハ・・・


不安と心配ばかりだった長女の入園。
楽しみとなんだかわかんないけど大丈夫って自信があった長男の入園。
そして、何するかわかんない次男坊に、アタシはまた不安と心配でいっぱいなのです。
とにかく3年後、「楽しかった〜」と言えたらいいなぁと思っています。


2010.04.12 Monday 15:27
次男 comments(8)
ぽっかぽか

今日は、昨年春から次男坊が月に2回通っていたサークルのお別れ会でした。

3人目にして初めて参加したサークル。
かなり自由な次男坊、みんなで一緒に何かをするとか、ジッと話を聞くとか
できないんじゃないかって不安でした。
実際できないことも多かったと思います。
それが最近になり、オハヨウの挨拶もサヨナラの挨拶も上手に歌って踊れるように
なったし、1回置きに来てくれるとてもお上品なおばあちゃまの読み語りも、
最後まで座って聞いていられるようになりました。
何より、次男坊本人が「今日ぽっかぽか(サークル名)行くの?」と楽しみにするように
なったのです!



アタシの悩みを聞いてアドバイスしてくださった先生方。
不安だった時、「リックは大丈夫よ!」と力強く言ってくださってすごく安心しました。



最後に先生からもらったメッセージ、すごく胸が熱くなりました。
誰も泣いている人がいなかったからすっごい我慢したけど、実は一人こっそり
後ろを向いて涙を拭いてました^^;

次男坊の成長を感じることができた1年でした^^
そして来月には幼稚園に入園です。






2010.03.12 Friday 21:27
次男 comments(9)
おかしをくれるなら・・・

次男坊の月2回通ってる育児サークルで、今日はハロウィンごっこ(?)でした。



2歳児3歳児なので、合言葉は「おいしいおかしをちょうだいな♪」。
みんな結構ちゃんと言えてたみたいだけど、うちは
5か所あるお菓子ポイントで、「リックです」と自己紹介。
まぁ、いいか^^;

女の子はかわいらしい仮装してる子が多かったなぁ。
うちはなんでも嫌がっちゃうのですが、一応持参していったレインボーアフロ・・・
お菓子の為に頑張ってかぶる、リックでした。

2009.10.23 Friday 15:51
次男 comments(4)
プラレール さまさま

台風の為、学校はお休みです。
朝から3人で家の中を走りまわり、喧嘩しては「おかあさ〜ん!!」・・・。
レゴを広げて、やっと少し静かになった我が家です。


今週は雨ばかり。
プラレール組み立ててあげれば、しばらく一人おとなしくしていられる次男坊。



                              ↑おとーます。

2009.10.08 Thursday 11:39
次男 comments(2)
次男坊、3歳の誕生日
今日、3歳の誕生日を迎えた、次男坊です。
先日のサークル(っていうのかなぁ・・・お製作教室みたいな感じ)で
9月生まれのお誕生日としてお祝いしてもらいました。
先生に「リックは何歳になりましたか?」と聞かれ
「・・・・・にさい。」とVサインを作ったリック。
3本指を先生に作ってもらい
「今は2歳。もうすぐ3歳だもんね〜^^」と言ってもらいました。





王子様冠をかぶせてもらい、お誕生日カードとお菓子のプレゼントをもらいます。




あ・・・
腰からぶら下げてる袋ね。これは⇒
お誕生日のお祝いをしてもらう前にやった、「魚釣り」の魚を入れる袋です。
キッチンの生ごみを入れるネットの袋を、腰からぶら下げてます^ ^;

なかなか面白いアイデアだね〜。
割り箸に糸をつけて、先っちょに磁石。
魚は折り紙で作ってあり、口元にホッチキスでバチッとしてあります。
魚の他に、小さなチョコレートとかキャンディがクリップでとまってる物もありました。
みんな釣ったそばからお口へ。



さてさて、今日は平日だし雨降ってお買い物行ってないしぃ〜。
ケーキはパパに頼んどいたからいいとして・・・。
まぁ普通の感じでお祝いしてみようかと思います^ ^;(あ、いつもそうか。)




2009.09.30 Wednesday 15:27
次男 comments(12)
同窓会
 
みんな、あと半月経ったら3歳になります。
同じ病院で生まれ、一緒に新生児室に並んだ仲です^^;

「うちはおむつが取れない」とか
「朝、自分で着替えを出して、着替えてる」とか
それぞれ、できることできないことが増えてきて、個性が出ています。

大人時間では、ついこの前知り合い、みんな抱っこされておっぱい飲んで
いたような気がするのですが、もう「幼稚園どうするの?」なんて話題です。

ダントツで落ち着きのないうちの次男坊^^;
次に会う時は、もう少し変わっているのだろうか・・・。



2009.09.18 Friday 20:02
次男 comments(2)
トイレトレーニング

5月に入り、暑いくらいの日が続くようになりました。
次男坊リック、トイレトレーニングを始めました。
2歳8ヶ月ですから、決して早い方ではありません。
だって、上2人はこの時期とっくに取れていましたから^^;
なんとなく、「君はいつまでも赤ちゃんでいていいんだょ〜」というアタシが
次男坊へ対する気持ちと、今は3歳でもおむつをしている子が多いということと、
あとはメンドクサイ・・・それが一番かな


朝起きて、おしっこいっぱいのおむつを脱がせると、在庫のおむつがなくなっていることに
気がついたのがきっかけ。
近所の西○屋が開店するのは10時。まだ3時間はあるので、とりあえず長男が昔はいていた
パンツを引き出しの奥の方から引っ張り出してはかせておきました。
もちろん、何も教えてないから、次男坊は垂れ流し。
でも、それがよかったのかな。
足に引っ掛かるおしっこが気持ち悪かった様子で、「出ちゃったぁ」と今にも泣きだしそうでした。
もちろんわかっていたことだし、当り前だから怒りませんょ。

それから、昼間はパンツ、夜は紙おむつの生活。
10分ごとに「リック、おしっこはぁ?」って聞いて、ちょいちょいトイレに連れて行く。
それでも出ちゃうからね。
ほぼぞうきん片手に持ち歩いた、そんな1週間。
すると次男坊、珍しく熱を出し、病院へ行ったら水疱瘡でした。
ぉおぅ・・・でもね、中断はもったいないので、ここはもう継続です!
いや、お股にできた水疱瘡には、紙おむつの蒸れがよくないから、珍しくアタシも頑張りました。
家に監禁生活が、トイレへGoしやすかったわけです。
結局軽く1週間で済んでしまった水疱瘡でした。

近所の同じ年月生まれのお友達も、リックの様子を見てトレーニング開始。
うちは「さーちゃん(お友達)もパンツはいてトイレでおしっこするんだってぇ^^」とリックを促し、
あちらも「リック、パンツなんだって!さーちゃんもトイレでしてみようか!」と促し。

水疱瘡も、近所のお友達も始めたことも、いいタイミングが重なったんでしょうね。
それまで1日で洗うパンツの枚数5枚から、日に日に4枚、3枚と減っていき・・・
とうとう、トレーニング開始から約3週間で1日1枚!みんなと同じです^^

そして、夜もいつの間にか紙おむつカラカラが続いております。
もしかしたら、まだ出ちゃう日があるかもしれないので、今残っている紙おむつは
夜用と、お出かけ用に使います。
体調や気分、環境の変化によってうまくできない日も出てくるかもしれない。
けれど、とりあえずもう「おしっこは?」って聞かなくても、したくなるとトイレにダッシュしている
リックです。
アタシ自身が癖のように「リック、おしっこは?」って聞いてるけど^^;


リックのために買ったトーマスパンツ(機関車トーマスのイラスト入りパンツ)は5枚。
またかっこいいパンツがあったら、買おうね


もっともっと、時間がかかると思って覚悟していた分、なんだかあっけなく終了です。
もう赤ちゃんは終わり・・・なんでしょうか




2009.05.28 Thursday 10:06
次男 comments(8)
雨降りと次男坊
雨の日の長男の幼稚園の送り迎えは大変です。
大人がササッと歩けば片道5分のところ、往復30分近くかかってしまいます。
それは、

upコイツのせい!
2歳の次男坊はいたずら盛りで、常に追いかけて走っている毎日です。
まず歩かない(走るの)!手をつながない!!逃げる!!!
どんなに小さな段差でも飛び乗り、どんなに小さな水たまりでも飛び込む。

以前、大きな水たまりに体ごとダイブしたことがあるので
なるべく見せないように歩きます。

あちこちクネクネと寄り道しながら帰るので
家に着いたころには、はい、この通り下向き

泥だらけの長靴とカッパですあせあせ


一気に疲れがドォッと出るんだけど、
長女が使っていた「赤い傘」と「ピンクの長靴」で走る姿は、まだまだかわいいのだ。

2009.03.06 Friday 11:32
次男 comments(0)
1/1PAGES